2007年11月9日金曜日

日本食レストラン in Baltimore

前項に続いて、ボルチモアで日本食レストランに入った時のことです。 この日は久々の外食。しかも、日本食レストラン! 余談ですが実は、日本食レストランは我が町にも(私が知っているだけでも)2つあります。1つは自宅近くにあるお店、もう一つは最近知り合った知人(日本人女性)が働いているお店。両店とも私の大好物であるお寿司も取り扱っているらしいのですが、まだ一度も行っていないのです。(>_<) 本題に戻って、ボルチモアで行った日本食レストラン「江戸」。 やはり、ここはアメリカにある日本食レストランだけあって高そうな店構えでした。しかもこんな立派なテラスまであって、こんないいお天気の日にはこのテラスでお寿司を食べたぁ~い!しかし、このテラスは案の定満席。仕方なく私達は店内で食べることに。 しかし、店内には店内のいいところがある!!!店内に座ればこうしてちゃんとお寿司のカウンターを眺められるですよ。(日本を思い出させる光景)←ちょっと強引な解釈だったかしら・・アハハッ(^_^;) テラスとベイサイドが眺められる席に着き早速、注文です。 私は迷わずメニューのお寿司のページを開き、見てみると・・・・まぁ~あるわ、あるわ(^-^)お寿司セットメニューがた~くさんある!( ^^) _旦~~ 「へい、お待ち!」 と、気分もウキウキ★☆ (注)あくまでお寿司セットの種類が豊富なだけであってお寿司のネタは少ない。 そして私が注文したのはこれ!滅多に行けない日本食レストラン&滅多に行かない外食、絶対に失敗だけは避けたかったのでこんな一般的なお寿司セットにしてみました。 一口食べ(-o-)・・・・  ん~ ~ ~ん(-o-)・・・ 最高に美味しい!!! (@^^)/~~~ひゅぅ~ひゅぅ。 次に、夫が注文したのはト・ン・カ・ツ定食! トンカツがヨ、ヨ、4枚もある!! (@_@;) ※上記写真は、夫が食べている最中に私が撮影したのでトンカツ1枚が欠けいてすみません。 4枚も??と思うかも知れませんが、実はこのトンカツ、1枚の厚さが1cmもないんですよ。どんな豚肉を使えばこの薄さができるのか?と疑うほど。しかし一応(^_-)-☆、トンカツの味がしていたのでGoodとしましょう。ちなみに、夫がこのトンカツ定食に不満を持った点はご飯の量。写真ではわかりずらいのですが、このご飯が入っている器はよく日本で鍋パティをしたりする時に使う小皿”でしかもご飯はこの1杯だけ。白飯好きの夫にとってこのご飯の量+激薄トンカツ4枚は非常にツライ・・&不満足だったようです。 そして最後にちょっとおかしかったのは、定食に必ずといっていいほど付いてくるお味噌汁。 こんな風にレンゲが入って出てくるんです。(^_^.)しかも、メインのお寿司やトンカツと一緒に出てくるのではなく注文してすぐにお味噌汁だけ先にでてくるんです。ドイツ(ミュンヘン)で日本食レストランに行った時にも同じような光景を見たなぁ、とこのときちょっと思ってしまいました。 ちなにみこの日本食レストラン「江戸」のオーナーも店員さんもすべて中国の人でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふへへへ、味噌汁が最初に出てきて、れんげ付きって日本人なら笑っちゃうよね。
きっと、皆スープ感覚だと思ってるんだろうねぇ。でもお寿司も、トンカツもおいしそう♪
またまたごはん茶碗(?!)にも笑っちゃうけどね、ぷぷぷぷ。

ako さんのコメント...

そうそう、日本人である私は笑っちゃいましたよ(^u^)このレストランも日本人が経営していたら恐らくもうちょっと日本の食文化に近くできただろうにねぇ。