2007年11月9日金曜日

お弁当

日常生活のお話。
いま、私の夫が働いている職場の中には社員食堂がありません。アメリカでは社員食堂、略して「社食」がないのが一般的なのかもしれませんが、日本では会社に社食がない場合には、だいたい会社周辺にお昼ごはんを食べれる定食屋や買い物ができるコンビニ、スーパーがありますよね。
しかし、夫の職場近くにはまったくそういう類のお店はありません(~_~;)
勿論、車を5分ぐらい走らせればハンバーガー屋さん、ピザ屋さん、中華料理屋さんなどが集まっている場所はあるのですが、毎日これらの油っぽいハイカロリーの食事をとるわけにはいきません。ですので夫は毎日お弁当を持って行っています。そして、私はその毎日のお弁当のおかずを悩みながらちょっとだけ頑張ってます。
↓↓ここからは、ある日間のお弁当の紹介です。
その①
ここには日本にあるような立派なお弁当箱はありませんので、よく一般家庭で惣菜を作り置きする時に使うプラスティック容器の入れ物を使っています。(>_<)
その②
夫からのリクエストでおかずの量は少なめに、ということなのでおかずの種類はだいたい毎回2~3種類程度。そしておにぎり3個、このおにぎりは梅風味の「ゆかり」 (海苔なし)を混ぜてにぎったものです。

その③

これはここ最近のお弁当です!

上記写真「その①」と「その②で明らかに何かが変わっているのがわかりますか?ヘヘッ。 (^.^)/~~~実は、日本にいる友人が私の誕生日に日本食材等もろもろを贈ってくれ海苔もたくさぁ~んもらったのです!!

これがいままでのおにぎり。こんな風に申し訳なさそうにチョコンとご飯の上にのっているだけ(;_;)

しかし、しか~し・・・友人から贈り物を手にしてからはこんなに豪華大胆に海苔を使わさせてもらってます(^-^)そして、夫も大喜びです!本当に感謝、感謝です(@^^)/~ありがとう~~!

最近になって、友人から私達が住んでいる町の近くに日本食材を扱っている店があると教えてもらったので、これからはだいたいの日本食材は手に入ります。なのでこれからも引き続き海苔は豪華&大胆にジャンジャン使っちゃいま~す!(^o^)丿

6 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

お弁当作り、頑張っているね!シンプルな容器でも見栄え良くできてると思うよ。エライ、エライ♪そして、海苔のプレゼントとは素敵だねー。私は何もしなくて、ごめんにょ~(^^;)

ako さんのコメント...

よかったぁ。お弁当って見栄えが大切よね・・味はその次?なーんちって(>_<)
manaちゃんへの誕生日プレゼントだって私なんにもしてないよーー。ってことでねッ。

mana-surfer さんのコメント...

mixiで遊んでたら、「キャラ弁」なるものを見つけたよ。写真もたくさんあって、スヌーピーの顔したおにぎりや、ライオンみたいなソーセージや、黄身が星型やハート型になっているゆで卵(←これはどうやって作るのか不思議!!)などで、かわいくお弁当を作っている人がいっぱいいた!

私、今は料理すら作れる状況じゃないけど、復活したらこんなお弁当にチャレンジしてみたいわ~♪akoもチャレンジしてみたら、面白いかもよー(^^)どんなお弁当かは、キャラ弁で検索したら写真がでてくると思う。一度、ご覧あれ。見るだけでも楽しいっす!

ako さんのコメント...

キャラ弁?なんだか名前からして楽しそうなHPだね。しかし時間のない朝にスヌーピーの顔したおにぎりはちょっときないなぁ~。私にはちょっと非現実的。でも後ほどキャラ弁なるHPを検索してみるわッ!まだmanaは完全復活はできていないようだね、しかしもうしばらくの辛抱です!おとなしく自宅でのんびりお過ごしあれ!

mana-surfer さんのコメント...

完全復帰はまだですがささやかにブログを更新したよ。時間があるときに、見てけらい♪

ako さんのコメント...

ふむ、ふむ、では早速拝見と行きましょう!

・・・Reading time・・・・

ささやかのブログ更新?って(^_^;)またまたご謙遜を。だいぶ変わっていて本当に素晴らしい!