2007年10月5日金曜日

自転車通勤を始めました!

私の夫が2~3日前から会社に自転車で通勤を始めました。それまでは、私が日中車を使いたかったので夫の自宅-会社間を送迎していたのです。 夫が自転車通勤を始めたきっかけは、夫の会社に自転車通勤をしている同僚(中国人)がいるらしく、その方から「自転車で一緒に会社に行ってみようぜ!」と誘われたからのようです。また、夫が毎週参加しているサッカーサークルで活動していくための体力維持のためにもこの自転車通勤はいいと思ったからのようです。

自転車通勤初日は、夫の同僚と二人で朝7時15分に自宅近くに集合し約30分かけて会社に向かったようですが、我が家にある自転車はドイツで購入してきたマウンテンバイクなので平坦な一般道には向かなかったらしく、その日の帰宅後夫は「あの自転車は、タイヤが太くて山道の走行にはいいが一般道にはダメだなぁ~」とのこと。

そして、次にとった夫の行動というと・・

近くのお店で細見のタイヤを探して出してきて、自分でタイヤを交換していたのです!!!

(@_@)し、し、しかも家の中でダンボールを敷いて・・・。

▲真剣にタイヤを交換していまぁ~す。

一応この自転車はマウンテンバイクですので細見のタイヤに交換することによって見た目はきっと悪くなるだろう・・・(と、夫は言ってました。)

そして、約1時間でタイヤ交換を完了!

完成後もう夜9時だというのに、夫は自転車試乗にふらりと近所を乗り回しに行ってしまいました。そして自転車試乗が終わって帰って来た夫は「タイヤの軽さが全然違う!これなら大丈夫だ!」と大喜び。(←私には理解しがたい)

今までの2.1インチタイヤを1.75インチタイヤに替えた(0.35インチ細くなった&タイヤの種類も違うらしい)と夫は言っていましたが、私には実際何が違うのかよくわかりませ~ん。

明日、この改造?された自転車を見た時の夫の同僚の反応が楽しみです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自宅でメンテなんてすごいわッ。
先週あたしのmyチャリ“サワちゃん号”がパンクしてしまいました。中学3年から乗り続け、はや【ぅん十年】(笑)
だって乗りやすいんだも~ん。
newチャリはあるもののやっぱり捨てられない(>_<)
あたしのチャリのタイヤも付替えてくれないかしら~?(笑)
自転車通勤は健康にもよさそうだしね。
帰りの夜道には気をつけてね!

ako さんのコメント...

中学校時代からの自転車!?よく長持ちしているねぇ。えらい!えらい!
その自転車がパンクしてもちゃんと付け替えてこれからも使い続けてねん。

yume-heavenly さんのコメント...

だんなさん、すごーーい!!
きっとジャングルでも生きて行けるわ!!(意味不明)
尊敬してしまいました。。。

ako さんのコメント...

お褒めにあずかり光栄です(^_^.)
そのお褒めの言葉を彼に伝えたところ「タイヤ交換ぐらいはチョチョイノチョイだよ」とうれしそうに答えていましたm(__)m

mana-surfer さんのコメント...

自転車通勤はいいよね!30分ぐらいなら丁度良い運動になりそう。akoも毎日の送り迎えから解放されるし、環境にも良いし、いいことずくしだ。タイヤ交換はしたことないけど、パンク修理なら私も“チョチョイノチョイ”だよ。なんちってー(^^)

ako さんのコメント...

パンク修理できるの?(って、以前聞いたことあるな・・)すごいなぁ。
私には絶対にできないな。手も油まみれになるしぃ(@_@)

匿名 さんのコメント...

皆さんと同じ反応でナニだけど
ダンナさんスゴーーーイ!
AKOはいい人見つけたね~と今あらためて思ってしまったよ。精神的に柔軟性があるというか・・・新しいこと、難しいことにチャレンジしてみようと思う気持ちって年々減っていくしんだよね~

ako さんのコメント...

ありがとう!うれしいコメントだわぁ。さっそく夫に報告しました!!勿論、夫もニヤリと照れ笑いしてましたよーー。
そうそうtotoroちゃんが言うようにドンドン色々なことにトライしていかなくちゃ、なんだよね!(って、思っていてもなかなか行動に移せないのが私の悪いところです)