2007年9月30日日曜日

秋の気配

9月ももう終わり。私達がドイツからアメリカに来て1ヶ月ちょっと・・・ ここに来た時は、真夏の暑さの中を毎日汗だくになりながら買い物に行っていましたが、ここ最近ではそんな暑さに耐えていたあの頃がちょっとだけ懐かしいと思えるようになりました。 日中は、まだ半袖でも動ける暑さなのですが朝晩はとても寒く、特に朝起きる時寒いので布団から出るのに多少の勇気が必要なぐらいなのです。 しかも朝6時(私の起床時間)過ぎではまだ外は真っ暗。

先日自宅裏の建物の片隅に秋の風物詩ともいえるスズキが、気持ちよさそうに風にユラユラと揺れているのを見て「もう夏も終わりなんだなぁ~」としみじみ感じました。

そういえば、この時期になると私の田舎(山梨)でも川の近くにスズキが現れはじめ、十五夜の日には実家で(私が苦手な)あんこ入り饅頭をお供えしていたなぁ・・・。 物寂しいいまの季節になるとこんな風にふと小さい頃の思い出にひたりたくなりますね。

日本ではTV,雑誌などで『秋』に関する広告が出回っている頃ではないでしょうか。

4 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

ここ東京はようやく本格的な秋がやってきたという感じです。しかし、今年は残暑が長かったので東京の銀杏やもみじが紅葉するのは12月に入ってから!なんていう予報もあり、なかなか季節感がありません。それでも、9/25の十五夜はとっても綺麗な満月だったよ(^^)秋になると、美味しいものがたくさん出回るけど、アメリカで秋味と言ったらどんなものがあるのかな?

ako さんのコメント...

そっかぁ~東京も本格的に秋になってきたのね。しかし12月からの紅葉だなんて・・ちょっと遅すぎるね、12月に紅葉っていったら冬はいつくるんだろうかね。
十五夜はとってもキレイだったってぇ!?(>_<)私も見たかったなぁ。
アメリカで秋を連想する食べ物は恐らくないと思うよ。ただここで秋を感じられると思うのは、10月31日のハロウィン関係のグッツがたくさん出回っているところかな。

mana-surfer さんのコメント...

そうか、ハロウィンだね!akoはハロウィングッズを飾ったりするの?私は春に頑張って整えた庭がここ最近の諸事情により放置したことによって、かなり崩壊(というか、水遣り不足で植物を枯らした)してしまったので、ガーデニングは一時休止してハロウィングッズを庭先に飾っておこうかな(^^;)

ako さんのコメント...

ガーデニングが崩壊!?そうっか・・・ちょっと残念だけど仕方ないね。寒くなると植物達はどうなるんだろうか。枯れちゃうのかな~。

ハロウィングッツね^m^ウシシ。次回のブログネタとして準備はしていたところなんだぁ~。ということとお楽しみに!