2007年9月28日金曜日

竜巻

先日、自宅の小さなベランダから遠く彼方で竜巻が発生しているのを発見!すぐに、カメラを用意し撮影したのがこの写真です。

日本では小さい竜巻は見たことはあるのですが、こんなに大きな?!竜巻を見るのは私は初めてでした。

日本にいた時、TVで「アメリカで大きな竜巻が発生しました」というニュースは何度か観たことがあったのですが、実際に見るとやっぱりちょっと怖いかも・・。 私は「うわぁ~あっちに竜巻、竜巻が発生しているよ!」と言いながら右手の人差し指を指して夫に報告。しかし夫の反応は「まじ!?こっちにまで来ないよなぁ~」と現実的な発想。←なんとも・・・冷静な一言に恐れいりました。

しかしもう9月も終わりだというのに、こちらは日中だけでもまだ30度近くあり毎日汗がタラリ、タラリと流れ出ています。秋、冬を想像することすらできない暑さです。 しかしながら日本の台風と同じように、アメリカでも季節の変わり目には竜巻が発生するのでしょうか・・・だとすれば、ここにも秋がすぐそこまで来ているのかもしれません。

日本で秋と言ったら、温泉、秋刀魚・・・いいなぁ~。(私のこっそり独り言)

4 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

うわー!竜巻!!遠くの方でよかったね。巻き込まれたら大変だよ。私は子供の頃、小学校の校庭で遊んでいて、小さな竜巻が起こったので興味本位でその中に飛び込んだことがあるよ。いくら小さくても竜巻の中は、風と砂埃がすごくて、一瞬で目も口も砂だらけになったよ(^^;)アフォな子供だね。

匿名 さんのコメント...

おじゃまします。さっちんです。
今、暇になっていろんなものをゆっくり見たりすることができます。あこちんのブログも日課のように見させていただきます。

大陸が大きいし、単一国家ではないからスケールがデカいですね。時間に対してもアバウトだし。
あこちんの写真は竜巻よりも空が赤くきれいで、そっちの方に引き込まれました。ごめんなさい危機せまってないものでのんびりコメントでしたね。

デジカメは生活に欠かせないですね。
常に撮影モード、広報担当として帰国したら仕事できそうじゃない。

匿名 さんのコメント...

すごい竜巻?!
こわい~・・・ほんとTVでやってる竜巻ってすごいもんね!!
この竜巻って被害なかったの??
竜巻にもびっくりだけど、この真っ赤な空もびっくり?!
すごいきれい。。。。

ako さんのコメント...

やはり竜巻”よりキレイな夕焼けに目が行きますよね!!
そうなので、うちのベランダからはとってもキレイな夕焼けが毎日のように見れるんですよ。心が和みますわ・・