2007年8月5日日曜日

日本流の送別会&覚えてますか?

◎日本流の送別会でお願いします(^_-)-☆
私達はそろそろアメリカへ引っ越します。
そこで日本からこちらに来られている方々が、ちょうど同じ時期にドイツから日本へ引っ越されるご家族と私達の送別会をしてくださるとのことで、名残惜しいドイツ料理をたんまりと(^^♪ご馳走になってきました。
私達が行ったこのレストランは以前に1度だけ行った事があるのですが、とても美味しいドイツ料理を出してくださるので、私はドイツ生活最後にこのレストランに行くことができて本当によかったと思っています。

▲そのレストランで日本の奥様に撮影していただいたもの

ドイツ流の送別会は招かれた、つまり見送られる人がみんなの代金を支払う習慣があるようです。(友人の話によると)ドイツの職場でも退職する人が、最後の日に手作りのケーキや簡単なクッキーなどを持参してみんなに配るのが普通なんだとか・・・。へぇ~(^<^)文化の違いはこんなところにもあったのですね。

そして送別会の日、ある方からは「今日の送別会はドイツ流にする? ^m^ それとも日本流にする?」とお決まりの質問が私の夫に向けられましたが、私達は日本人なので「日本流で!」ということで・・・(^_^)v

お言葉に甘えさせていただき日本流でご馳走になりました。しかし、このレストランはかなりフォーマルなレストランなので、きっと相当のお代だったと思います。(すみません)本当に皆様に感謝しております。ありがとうございました。

◎覚えていますか?

そして楽しく食事をした後、お店の外に出ると周りはお祭り騒ぎ!それは以前、我が町でも同じようなお祭り騒ぎに出くわしたことがあったのですが、これも日本の夏祭りのようなものだと思います。

▲まだ明るいせいかお客さんのノリがイマイチ(~_~)

ちょっとだけ立ち寄ってみることに・・・。

このお祭りの規模は、私達の町のお祭りより小さくステージも1つしかありませんでした。しかも、お客さんもノリがいまいち。ノリがいいと言えば、小学生のぐらいの子供達と女性同士の1組のカップルのみ・・うぅ~ん、寂しい雰囲気。

ステージでは同じグループが立て続けに歌を歌い続け、その前で子供達が元気良く踊っていました。

そして、しばらくすると“あの時の曲♪”がステージから流れてきました。

⇒Click here

ちょっとマニアックな話で申し訳ないのですがこの曲、覚えていますか?実はこの曲、今年の1月に私達のウエディングパーティで(アルバム放映の時)に流した曲なんです。この曲をパーティで流した後、何人もの友人から「あの曲なんていう曲?」と問い合わせを頂いたぐらいなので私としては、かなり好評だったと思っていたのですが。どうでしょうか、なかなかいい曲ですよね?ちなみにこの曲の選曲者は勿論、夫です。(私には音楽のセンスはないもので)

このお祭りの時は女性のボーカル(本来は男性ボーカル)だったので、多少雰囲気は違うものの私はこの曲に釘付けになってしまいました。そんな光景がおかしかったのでしょうか、奥様がパチリッ☆と私の熱中している姿をカメラに収めてくださいましたヽ(^o^)丿

▲確かに客観的に見るとおかしい光景かも・・・

この日は、美味しいドイツ料理(with プレゼント)を堪能させていただき、また懐かしい歌も聴くことができてとても幸せな1日でした。私は家に帰っても興奮がおさまらないほどでした。

送別会を開いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

3 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

いよいよアメリカに引っ越すんだね!今度はどんな場所なんだろぅねえ。私も日本にいながら楽しみにしてます。ぜひぜひ、アメリカでもブログを続けてほしぃぃ♪

匿名 さんのコメント...

あこちんへ

本当に久々にブログを拝見。うわぁ懐かしい顔。あこちんだ。落ち着いたいい顔しているね。でも、あっという間だねドイツも。私の中ではあの暑い夏に一緒に山に登ったのに、もうそんな遠いところへ行かれてしまわれて。
もうすぐアメリカだね。
今度は美容院いけるといいね。大きな都市へ行くときっと日本人の美容師はいると思うよ。ダーリンにカットしてもらうっていう手もあるけど。ガタガタちびまるこになってしまう可能性あり。うーん、やめとけ!
元ボスにもこのブログ紹介しようかな。明日久々に会うんだ。すごく楽しみ。
ではまた遊びにきますね。
さっちんより

ako さんのコメント...

manaへ
勿論、アメリカへ行ってもブログは続行です!ブログがアメリカで更新し始めたらちゃんとアメリカに到着したんだな、と思ってね。

さっちんへ
あぁぁぁ~さっちん!へへッ、懐かしい顔ですよね。そうですね、富士山へ登りましたねぇ・・今年は行かれましたか?元ボスも山が好きだとおっしゃっていたので、一緒に登られるのもいいかもしれませんね。
そうでう、ちょうど先ほど「初めての美容院」のブログを更新したばかりだったのです。“ガタガタちびまるこちゃん”(>_<)わぁ~まさに、私の今のヘアスタイルはそれに近いです。


☆追伸
元ボスにもぜひ紹介してください。そして、ヨロシクお伝えください。