2007年7月1日日曜日

お祭り

6月の最終ウィークエンドに我が町で多国籍フェスティバル(お祭り)がありました。
金曜日の夜、久しぶりに夫と町まで散歩に出かけたところ、なんだか町がガヤガヤと騒がしかったのでこれは何かやっているなと思い、町の中心地まで行ってみると町の至るところで生バンドを演奏していたり、たくさんの屋台が出ていたりとまさに町はお祭り騒ぎ一色になっていました。毎年10月にドイツの各地で行われているオクトーバーフェスタのような感じだと思います。(実際には、私は見たことはありませんがオクトーバーフェスとはビール祭りです。)
よくよく思い出してみると以前に、ブラジル人女性から「今度多国籍のお祭りがあるからAKOも日本食を露店にだしたら?」みたいなことを言われたことがあったのです、しかしその時はこの女性が言っている内容があまり理解出来なかったので、この日まですっかり忘れていました。そしてたまたま私達が町に出かけてみたらこの珍しいお祭り騒ぎに出くわしたという感じだったのです。グットタイミング!
またもっと驚いたことは、この閑静な田舎の町にこんなに大勢の若者がいたの!?というくらい、10代、20代の若者達が大勢いました。恐らく隣町からきている若者がほとんどだったのかもしれません・・・
そして夜の町は、アルコールも入ってみんなお祭りモード全開!この町に来てこんなに賑やかでド派手なお祭りは初めてみました。ギリギリになってこんな盛大なお祭りが見ることができて本当に良かったです。
多国籍フェスティバルということで、世界中の屋台が出ていました。特に私の目を引いたのはこの↑イスラム系の料理だったのですが、無知な私はこれがどんな料理なのかは??でした。
↓このお祭りで一番盛り上がっていた場所(旧市役所前)でのアフリカの民謡と思われる生演奏です。 ⇒Click here
↓このバンドは比較的若者のグループで、自由の女神像が片隅に置いてあったので恐らくアメリカだと思います。 ⇒Click here
近所の住人もビールを片手に2階から声援を送っていました。
《参考までに》
動画が停まってしまってスムーズに見れない時は、一時停止をしてしばらくそのままにして(ご自分のパソコンにダウンロードして)から見てください。

2 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

日本もそろそろ花火大会の季節ですよー。お祭りはいつ見ても楽しいものだよね。偶然にも遭遇できて、良かったね~♪もちろん、akoもお祭り見学しながらビールを楽しんだんじゃないかと勝手に想像しております。

ako さんのコメント...

そうっか!?日本もそろそろ花火大会&各地のお祭りが目白押しとなる季節になっ
てきたんだね。いろいろな雑誌(例えば、TOKYO WALKERとか)には花火大会の情報がたくさん掲載され始めているのでは。
今回のお祭りは、私達がたまたま散歩に出かけた時に催されていたお祭りだったので、残念ながらお財布を持っていなかったのだよ。なので、お祭りの雰囲気を楽しんだだけなんだ。