2007年12月1日土曜日

New York_Part④

まだまだつづく、NYCシリーズ!
■□■ワールドトレード・センター■□■
2001年9月11日の米国同時多発テロ。今でも私は忘れることの出来ない衝撃的事件。世界経済の中心でNYCの象徴でもあったあのビルが、今ではもちろん、なのかもしれませんが跡形なんてまるでありませんでした。またワールドトレード・センターは、日系アメリカ人建築家 ミノル・ヤマサキ氏によって建設されたということもで知られていますよね。

6年前、ここであの大事件が起こったのかと思うと本当に心が痛みます。 現在はワールドトレード・センター跡地では再建計画が進行しており、メモリアルや各商業施設の建設が進められていました。 でも注目されるのはのはこのタワー。全高1776フィート(約542メートル)の「フリーダム・タワー」。これは1776年のアメリカ独立記念にちなんでいるらしく完成すれば、全米最高の建造物となるらしいです。※完成予定は2010年以降 。

そして、私達が次に向かったのはこのワールドトレード・センターから歩いて行け尚且つ、自由の女神が見える「バッテリー・パーク」この日の気温はマイナス2度。メチャクチャ寒い!空気が氷のように肌に突き刺さってきて顔が痛いったらありゃしない(+_+) しかもこの公園は、ベイサイドのため海風の影響で凍えてしまいそうなぐらい寒い!!

しかしそんな中なぎゃ~い行列を作っているではありませんか。

ん、これは何の列?何だ?何だろう?

あっ、わ、かったぁ~! この列は自由の女神を見るために、エリス島に向かうフェリーを待っているいる列だぁ! 

(゜o゜)わおぉ

ぎょえぇぇぇぇ~~(@_@)それにしても長すぎ、この列!

このクソ寒い(←失礼な言動をお許しください)中、よく何時間も立って待っていられるなぁ~。すごい、私達はこの人たち感心させられました。 そして、私達は自由の女神の人気を改めて実感し、自由の女神をこうして遠くから眺めながら記念撮影に専念することに。

ん? 『じゃぁ~フェリーに乗ってエリス島には行かなかったの?』って・・・?

、ま、まさか・・・(@_@)。冗談ではありませ~ん、こんな寒い中何時間も外にいたら風邪をひいちゃいますよ~(~o~) ですので、私達はエリス島には行っていませーん。

と、いうことで私達はおとなしくバッテリー・パークから自由の女神を眺めていました。

ね、ほらっ、エリス島に行かなくてもこうして自由の女神は見れますし写真にもちゃんと写っていますよ~(*^^)v かなり小さい女神様ですが(^_-)・・・エヘヘ、アハハ

つづく

5 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

9.11事件は誰の胸にも痛い出来事だったよね。。。私の友人は事件当時、NYにいたのでとても心配したんだわ。二度とあんな悲劇が起きて欲しくないね!

mana-surfer さんのコメント...

追加。。。
自由の女神とツーショットで記念写真、たしかに女神が写っているけど、、、。正直言って「小さいよー(^^;)」まあ、寒さには勝てないけどね。女神がとおーくーに霞んで見えるのが、何だか面白かったわ。ハハハ

ako さんのコメント...

あの時、manaの友達はNYにいたの?えーーー。(きっとその友達は無事であったと想像しておくわ)

あのテロからもう6年も経っているんだよね、時間ってものすごく早いよね。私はあの時の飛行機が2機がワールドトレード・センターに飛び込んでいった映像が目に焼きついて忘れられないよ。

mana-surfer さんのコメント...

またまた、即返信で。
私の友人は無事だったよー。あのビルの近くにいたから、すんごく怖かったと言ってました。

ako さんのコメント...

>mana追加
女神と私達のツーショット写真、あれねぇしかたないぜ~!(~_~)。だって、だって本当に寒かったんだもーん(+_+)
あんな寒さは二度と味わいたくないッ、ってあの時思っていんたけど最近は私達の住むPAも同じぐらいメチャクチャ寒いくなってきてぁ~(+_+)簡便してくださいぁ~いって感じ。