2007年12月2日日曜日

New York_Part⑦

NYCはどんどん続いていきますよー!

さて次は ■□■ ニューヨーク市立図書館 ■□■

5番街沿い、40~42丁目の2ブロックを占める巨大な大理石造りの建築が「ニューヨーク市立図書館」です。(1911年築)

こ、これ、ホントに図書館に見えますか? (・.・;)

私はどうみてもコンサートホールかオペラハウスにしか見えないんですが・・・。

正面入り口のライオン像(名前はLeoらしい)もこの時期はバッチリクリスマスデコレーションされちゃってましたよ(^-^)

中にはいると・・・・

あちゃぁぁぁぁぁ~(ため息あり)、なんじゃこれぇ~(驚き大)』これ、本当に町の図書館カニ?

この図書館は観光客向けのツアーも用意されているので、私達のように本を利用する目的以外であっても図書館への出入りは自由にできます。ただし、入り口付近で何人かの警備員にバック(特に大きなバックを持っていると厳重なチェックを受けます)はの中身をチェックされますのであまり大きな荷物は持っていかないほうが無難かと。

観光目的の私はこんな風に図書館にあった銅像をまねて記念撮影(*^^)v

ここで、このニューヨーク図書館についてのデータ発表です!

じゃ、じゃーん

■総蔵書数  ⇒ 1050万項目460万冊

■書籍以外の地図、記録写真、印刷物などのコレクション総数 ⇒ 20億点

■職員総数 ⇒ 3400名

■NY在住、在勤者の利用者数は ⇒ 年間約600万人

恐ろしやぁ(・.・;)ニューヨーク市立図書館・・・

この図書館の中には本を売っているショップもありました。お店の中にはやっぱりクリスマスツリー

つづく

4 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

うわー!こんな図書館が近所にあったら、もうそれだけで私の娯楽は成立してしまいそう!!すごいなー、スケールでかっ。それに、重厚な雰囲気がいいねぇ。自宅近所の図書館はまあまあ大きくていいんだけど、市役所ビルの4.5.6階にあって、何だか拍子抜けぇです。埼玉の地元の図書館は格好良い建物で、子供の頃から私の密かな自慢だったな。

ako さんのコメント...

でしょ、でしょ!!スケールが大きいでしょ!まぁニューヨークですからねぇ~(~_~)埼玉にお気に入りの図書館があっていいね、実家に帰ったら1人になる時間を作るためにもその図書館を利用すべし。
このニューヨーク市立図書館で日本人若者男性を若干1名発見・・・こっそりと何を読んでいるか覗いたところ、日本の漫画をどっさりと1人で確保して一生懸命に読んでたよー

mana-surfer さんのコメント...

ははは。その日本人男性も日本が恋しくなったんじゃない?! NYの図書館に日本の漫画が置いてあることに驚きだけど。

匿名 さんのコメント...

この図書館いい!!
NY市立図書館最高(≧◇≦)
こんなところで一日本を読んで過ごしてみたいなぁ。
日本の図書館って【暗い】っていうイメージ。そして・・・汚い。
うちの近くがそんな図書館しかないのかもしれないけど(-_-;)
でも・・・このNY市立図書館は特別なんだろうね。
NY行きたい!!!