2007年10月12日金曜日

ダウンタウン

小高い丘の上にあるわが自宅から車で約15分ぐらいのところに、町の中心ダウンタウンがあります。アメリカのダウンタウン・・というとちょっと危険なイメージがありますが、それは半分当たっているように私は思います。 どんな風に危険なの? と聞かれると説明しがたいのですが、(多分ですが)目的もなくフラリフラリと歩いている人や玄関前に腰掛けて車の動きや他の人の動きをジロジロと見ている人が他の場所よりダウンタウンのほうが多いように思うからです。 それでもまだ陽の明るい時は、危険ではないのですが夜はかなり危険だと思います。実際、地元の人でさえ「夜は危険だからダウンタウンには行かないほうがいいよ」と言っているぐらいですからね。

これが日中のダウンタウンの様子です。とってもキレイな町、と思いますがそう思うのは一部分だけなのです。危険と思われる“人家密集地帯”の様子は、まだこの町に慣れていない私にはちょっと撮影不可でしたのでダウンタウンの中でもお洒落な場所を掲載してみました。

このユニークな乗り物は、実はスクールバスなんです。このバスはスクールバスなのでダウンタウンだけではなく色々なところを走っています。アニメ映画「魔女の宅急便」で出てきたバスに似ていると思うのは私だけでしょうか・・・。 余談ですが、このスクールバスが路上で停車している時(子供達が乗り降りしている時)は、このバスを追い越したりしては行けないんですって。 (^'^)へぇ~へぇ~って・・・実は、私、このことを最近知ったんですけどね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそうバス!追い越しどころか対向車も止まるって聞いたよ~。バスの左の前のほうにある「ストップ」マークがビヨーンってでて。未だ遭遇したことはないけどね。
でもキレイな街並みね~

ako さんのコメント...

えッ!?本当?対向車も止まらなくてはいけないの?それは、まずい!私、スクールバスがいる対向車線を車で走っているときはそのまま通過してたよ(@_@)あーーーまずし、これからは気をつけなきゃ。
確かに「ストップ」マークがびよーんって出てくる!(笑)

匿名 さんのコメント...

中央分離帯が有る所で対向車線だったら止まらなくてもOKだよ。ビヨーンでピカピカだから気が付かなかったとは言えないよね。

ako さんのコメント...

あッ、そうなんだ・・・。てっきりこのスクールバスが停車していたら私も停まらないといけないかと思ってた!う~ん、(>_<)交通ルールはイマイチ理解しがたいなぁ。
ところで、ニュージャージー州ではHOV(high occupancy vehicle)ってありますか。PAにはありませんが、ちょっとこのHOVに興味があったので聞いてみました。