2007年9月17日月曜日

ナイアガラの滝 PARTⅠ

アメリカに引っ越してきてから早くも1ヶ月が過ぎようとしていますが、先週末私達はアメリカ初の遠出旅行をしました。 旅行先は、世界三大瀑布の一つNiagara Falls(ナイアガラの滝)です。 ※世界三大瀑布のもう2つは、イグアスの滝とヴィクトリアの滝。 このナイアガラの滝までは自宅から366マイル(約585.6キロ)、車で片道約8時間弱もかかるかなり遠い場所でしたが、ナイアガラの滝の大瀑布を見てしまうとこの長距離移動を苦にしている私がちっぽけに感じ、また自然の偉大さにため息がでてしまうほどでした。 ナイアガラの滝は、エリー湖の水がオンタリオ湖に注ぐ、その途中のナイアガラ川にできた巨大な滝で落差34m、幅320mでまっすぐ落ちるアメリカ滝と落差52m、幅675mで馬蹄型をしたカナダ滝の2つがあります。みんなが寝静まった頃、どこからともなく聞こえてくる地鳴りのような低い音は私達の宿泊先ホテルまで聞こえてくるほどでした。 まずは、前者のアメリカ側から見たナイアガラの滝↓↓です。

(_;)見てください!!この噴煙。空高く霧が立ち上がっていて、よくテレビで歌手が歌を歌っている時に後ろからドライアイスがモクモクと出てくる感じと同じ、いやいやこの噴煙はそれ以上の大瀑布です。

↑写真の手間の滝がアメリカ側から見たもの。そして奥にちょっとだけ写っている滝がカナダ側です。この写真でみるとカナダ側は小さいカナ~思うかもしれませんがとんでもございません、(後に書きますが)眺めはカナダ側のほうが抜群にいいのです。

眺めの悪いアメリカ側から突き出るようにして造られたプロスペクトポイント展望タワーからみた風景です。
マイナスイオンもたっぷり!はい、チーズ(^_^)v
それにしても霧雨のように降りかかってくる水しぶきと水が砕け散る響き・・・。
滝の近くにいるととゴゥーゴゥーと鳴り響いている音が怖いぐらいです。
では、どんな感じの音かというと・・・ ⇒Click here 虹がうっすらと2つ写っていたのがわかりましたか? 凄すぎですよね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~、やっぱりナイアガラの滝は凄いですね~。アメリカに長年住んでますけど、NYから東は全然行ったことがないんですよ。いつか行って見たいなぁ。

mana-surfer さんのコメント...

音も迫力あるねー!カナダ側からの眺めも早く見たいわん。

ako さんのコメント...

◎ノリコさん
ナイアガラの滝は想像を絶するすごさでした!迫力満点です。
ノリコさんもぜひ一度NY州へいらしてみてはいかがでしょうか。

◎mana
すごい音だよね。早々にカナダ側からみた(メインの)ナイアガラの滝もアップするので乞うご期待!