2007年8月3日金曜日

スペイン・バルセロナ旅行(3日目)②

モンセラットの絶景に感動した私達が次に向かったのは「カタルーニャ美術館」です。モンセラットからバルセロナの主要駅(サンツ駅)で降りて、ちょっと角を曲がるとすぐにカタルーニャ美術館が見えます。
▲乗り換えが一番多いバルセロナのサンツ駅。日本で言うならば東京駅かな・・
●近代的な美術館、しかも大きい・・。

▲スペイン広場からみたカタルーニャ美術館

こんな風に堂々と町の中に美術館がドーンと建っているのです。この辺りは、ビルがあちらこちらに立ち並んだ大都会なのですが、なぜか落ち着いた感じのところです。

▲間近でみるといちだんど大きく感じます。

▲カタルーニャ美術館のある場所というと・・・見てください!この近代的な街。こんな近代的な町の中にあるのです。アニメ番組「ドラえもん」の中でタイムマシンに乗って未来へ行くことがありますが、この場所はまさにあんな感じの未来型の街でした。

▲美術館側から見たバルセロナの街

この光景、どこかで見たような・・・。 あっ、イタリア・ローマにあるヴァチカン市国だ!あの鍵の形をしたヴァチカン市国の雰囲気に似ているぅ~。 しかしながら私達はこの美術館の中に入ることはなく、カタルーニャ美術館の観光は外観のみで終了!(^_^;)

●店員さんは几帳面?サン・ジュセップ市場

そして私達は、お土産購入&夕食のためにカタルーニャ美術館から電車に乗り、再びあの賑やかなランブラス通りへ行きました。この通りは、いつ来ても(といっても2回目ですが)若者と大同芸者達がたくさんいるところ。ランブラス通りをふらりと歩いていたら、たくさんの人がいる場所を発見!中を覗いてみるとそこにはちょっとした市場がありました。※この市場はガイドブックにもちゃんと乗っていたので一応観光名所らしいです。

▲市場の入り口です。さすがヨーロッパ!市場の入り口でさえもステンドグラスを使っている・・・。 ▲几帳面に並んだ各種の果物です。どこのお店もこうして縦横きちんと整列されているのです。「ちゃんと上からお取りください」と言っているように見えます。あれ、そう見えるのは私だけ?(^_^;) ▲これは動物(牛、豚、猪のどれかだと思うのですが・・)の右足もしくは左足の燻製です。これらは薄くスライスして生ハムとして食べるのです。 ▲珍しい果物を発見!桃を上からハンマーで叩いてちょっとつぶした感じの果物です。さてこれは何という果物なのでしょうか? ▲ここにも珍しい果物を発見!ココナッツの白色と黒のゴマ??・・・

▲色彩豊かな果物

このサン・ジュセップ市場をぐるりと一周した後はバルセロナ旅行最後の夕食です。 バルセロナのメインストリート・このランブラス通りで夕食をとることに。道の真ん中にカフェテラスがズラリと並んでいたので、私達もこのカフェテラスの一つのレストランにしました。

▲私達が座った席から撮影したランブラス通り

▲▶上は私が注文したパエリア!やっぱりスペインと言ったらパエリアですからねぇ~(^o^)丿

そして右は夫が注文したクリームパスタ!?申し訳ないのですが、私はこのパスタがテーブルに出てきた時、ミミズが這っている(>_<)かと思いました。しかしこれをパスタ”と思って食べるとダメなのです、グラタン”と思って食べれば美味しく食べられます。 ヨーロッパで出されるほとんどのパスタは麺が柔らかすぎなのです。日本人が好むアルデンテ(少し硬め)にしてくれれば、もっと美味しく食べれるのになぁ~。

●バルセロナのデパ地下は日本のスーパーと同じ!

夕食を済ませた後は、ホテルへ戻るために地下鉄に乗りました。私達のホテルは大きなデパートの近くにあり、バルセロナ旅行の初日にこのデパートを見て「一度行って見たいねぇ」と言っていたので、今日はそのデパートに行ける絶好のチャンス!※夕食を済ませたと言っても、夜9時でも外はまだまだ明るいのでまだまだ遊べます。

▲デパ地下というと、日本のお惣菜売り場のイメージがありますがバルセロナでは生鮮食材がズラリと並んでいました。勿論、他の食材も売っていました。やはりバルセロナは地中海沿いなので魚、シーフド類が安い!しかも種類が豊富!!ドイツに持って帰りたい~(>_<)

▲かに、ホタテ、海老がこんなにたくさんあるぅ~(^O^) ▲サン・ジュセップ市場に吊る下がっていた動物の燻製と同じものをスライスしているところです。 さすが、バルセロナです。お店の雰囲気が日本と同じ!このデパートは日本のスーパーと同じように買い物かごを手に持ち、その中に自分が買いたいものを入れていくというシステムでした。※アメリカやドイツは大きなショッピングカートにそのまま商品を入れていくのです。 しかも、このデパ地下には肉より魚や魚介類のほうがたくさん種類があり、この辺も日本と同じような印象を受けました。私達はここで、簡単な食料を買い込んでホテルに戻ることにしました。
▲ホテルからみた中庭
明日はもうドイツへ帰国しなくてはなりません・・・(T_T)/~~~。あぁぁぁ~もっとスペインいたいな、と思っていたのは私だけではなく、夫も同じ気持ちだったようです。

2 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

市場の写真がきれいで、どれもこれも美味しそうぅ♪牛や豚の足がそのまま天井からぶら下がっているなんて、日本では中華街ぐらいでしかお目にかかったことないよ。迫力あるねー!そして、パスタ、、、私もアルデンテにしてほしいと思ったな。

ako さんのコメント...

市場は本当にたくさんの果物があって(勿論、名前のしらない果物ばかりだったけど)食べたくなっちゃったよ(>_<)でも、我慢、我慢。そうそう、牛なのか豚なのかわからない足”はねすごいグロテスクだったよ。だって、足の先までそのまま吊る下がっているんだもん(T_T正直、私は気持ち悪かったなぁ。スペインのパスタは面がやわらかすぎなんだよね!うどんみたいな柔らかさであまり、パスタという感じがなかったよ。