2007年7月31日火曜日

スペイン・バルセロナ旅行(2日目)②

本場のイカ墨パエリアを食べてご機嫌になった私。次に向かったのはカテドラルがあるゴシック地区と呼ばれるエリアです。
●ゴシック地区のシンボル「カテドラル」はまた改装!?
はい、トピックの通り私達が行った時にはカテドラルは改装中でした。このカテドラルは、13~15世紀に建てたれたのですが完成までに約150年もかかったのです。しかしその後もたびたび手が加えられ、現在の姿になたのは20世紀初めになってからのようですが・・今もまた改装しています。
▲0ユーロ、0ユーロ、0ユーロと書かれた広告付き垂れ幕はいらないのに(>_<)
▲これはカタルーニャ地方の踊り「サルダーナ」です。土曜の夕方や日曜の昼下がりにカタルーニャ地方の大きな教会の前や広場などでサルダーナという民族舞踊の輪ができるそうです。そして、私達がこのカテドラルへ行った日は土曜日。運よく、このサルダーナを見ることができました。老若男女が手を繋ぎ音楽に合わせながら軽やかなステップを踏んでいました。 ⇒Click here
この踊りはカタルーニャの人々が、民族の血の結集を相互に確かめ合うことを目的として踊られる一種の儀式のようなものらしいです。
▲ゴシック地区の雰囲気です。こんな感じにビルとビルの間が狭いので陽があたらず薄暗い感じでした。
▲とても上手に書かれた絵ですよね。東京渋谷、原宿の駅構内に描かれている様な“いたずら描き”とは全く違います。どうせいたずら描きをするなら(本当はいけません!)こんな風に上手に描けばいいのに。
◤▲ゴシック地区は、路地が狭く薄暗い感じなのですが街の至るところには歴史を感じる銅像が建っていたりと旧市街地で最も古い地域のため重厚な雰囲気が漂っていました。そして、その重厚な雰囲気にぴったり合った音楽がどこからか流れてきて、何と言う楽器なのかはわかりませんがとてもいい音色だったので私はしばらくここでウットリ☆してしまいました。 ⇒Click here
▲建物一つ一つがこんな感じなのです。
そして、次に向かったのは(といってもカテドラルがあった場所からとても近いところにあった)王の広場&階段です。この場所も数々の歴史の舞台になったところとして、有名らしいのですが正直私には全くそんな雰囲気も感じられず・・・。
▲この広場で何かショーがあったのでしょうか。私達が行った時には簡易型舞台が設置されてました。ちなみに、正面に見えるのが王宮でバルセロナ伯爵の住まいとして使われていました。
▲▶またこの場所は昔、コロンブスが冒険の報告やお土産を持ってイザベル女王に謁見をしたと言われる由緒ある場所です。そんな有名な場所なら写真を撮らなくてはと思って撮って一枚がこれ。しかし、ただの階段に見えてしまうのは私だけでしょうか!?
●カタルーニャ音楽堂の中はものすごいくいい!
次に向かったのは、世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂。
外観は近代的なオフィスのように見えますが、実際に中に入ると花模様のモザイクタイルや彫刻が施されていて、また2階のロビーには色鮮やかなステンドグラスやシャンデリアが飾られていています。そして、私が一番素敵だな~と思ったのは現在もコンサートホールとして使われている大ホールの天井。中は写真撮影が禁止されていたのでココにその天井の写真を掲載できず、その素晴らしさが伝わらないかもしれませんが本当に素晴らしい!この一言に尽きます。 ▲外観は見落としてしまいそうです。
▲音楽堂の内側です。中にはカフェテリアもあって落ち着いた雰囲気でした。
●カタルーニャ広場にもやっぱりハトがたくさん。
▲長い歴史を持つこの広場は、いろいろな用途に使われているそうで公園の周りにテント小屋や大砲が設置されたこともあれば、革命を目指す集会やミサ、ダンスや仮装パーティが開かれることもあったようです。
▲そして公園といえば「ハト」。ここにもいました、たくさんのハトが・・・

5 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

スペイン旅行記、楽しく読ませていただいてます♪どれもこれも懐かしくって(バルセロネータなんて10数年ぶり!私はたしかここで泳いだよ^^)ゴシック地区の王の広場は、イベントもするんだね。私たちが行った時は外国の方が結婚式をしていて、花嫁さんとお父さんがちょうどakoが立っていた階段を上っていったのを見て感動したよ!この時も、素敵な音楽が流れてた。あー、やっぱスペインいいなぁ!また行きたい。

ako さんのコメント...

スペイン旅行に旦那さんと行ってからもう10年も経つ?
やっぱりmanaはバルセロネータでしっかりと泳いだんだね。海大好き少女なら当然よ、って!?へへッ。

王の広場も行ったんだね。花嫁さんがこの階段で写真!?へぇ~見てみたかったな。私が行った時には、いたって普通の階段にしか見えない空間だった。でも素敵な音楽が流れてきて最高な気分になったのは確かだね。その演奏しているストリートミュージシャンの動画を追加でブログに添付したので見てみてね!

mana-surfer さんのコメント...

動画を拝見いたしました~♪スペインのストリートミュージシャンは質が高いという気がする。町の雰囲気に合わせてしっとりと演奏してくれるところが良いよね。癒されました♪

そうそう、10年前にスペインに行ったときは幼馴染と一緒に行ったんだ。まだその頃はだんなさんと出会ってませんでした(^^;)

ako さんのコメント...

ストリートミュージシャンは最高ね!素晴らしい音色を放ってくれるよ。
manaは2回スペインに行ったんだ・・。2回ともバルセロナ?それともマドリッドも行ったのかな?

mana-surfer さんのコメント...

1回目がバルセロナのみ、2回目はマドリッドもバルセロナもいろんな都市をぐるりと巡ったんだよ。どちらの旅も最高でした!!