2007年7月26日木曜日

スペイン・バルセロナ旅行(1日目)②

前項のサン・パウ病院の外観に圧倒させられた後に向かったのはサン・パウ病院から約700メートル程直進したところにあるバルセロナ観光スポット№1「サグラダ・ファミリア聖堂」です。

▲途中、私の夫は首に日本語の漢字で「首」と刺青をいれた若者を発見!大笑いしながら、すぐさまデジカメをポケットから取り出し撮影! (しかし、ちょっと遠すぎたのでみ見ずらいですねぇ) ▲サン・パウ病院とサグラダ・ファミリア聖堂を結ぶ道の真ん中にはたくさんのカフェテリアが並んでいました。

●バルセロナの目印はサグラダ・ファミリア聖堂! そして、ついに来ました超有名建築家ガウディ氏の最高作「サグラダ・ファミリア聖堂」。いや~(゜o゜)ガウディ氏はとてつもない作品を残したものです!この聖堂前に立っているだけでも、ものすごい重迫を感じます。

▲竣工してから約200年以上(@_@;)たった今でも建築が続けられています。 この聖堂を写真におさめようと何枚も何枚を写真を撮ったのですが、あまりに被写体が大きすぎて1枚の写真には入りきらない(>_<)。しかも、工事中であっためあちらこちらにクレーンがありうまく写真が撮れない!

とういうことで・・・Click here

もう一つおまけに・・・Click here

ちょっとここで、ガウディ氏についてのお話です。 ガウディ氏は若い頃、あまり仕事には恵まれずかなり四苦八苦していたようです。しかし、ある時「グエル公園」のグエルさんから仕事の依頼を受け、それが見事に成功しガウディ氏はグエルさんに認められ、それからガウディ氏はグエルさんの立派なお抱え建築士となったのです。ごのグエルさんはたいそうな大富豪で、いろいろなところに家や別荘をガウディ氏に造らせたようです。実際にバルセロナ市内にもグエルさんの本拠であった「グエル邸」やグエルさんが週末だけ過ごしたと言われる「グエル別邸」もあります。いうならば、グエルさんはガウディ氏のパトロンだったということでしょう。

ここからはちょっと悲しいお話です。 晩年のガウディ氏はこのサグラダ・ファミリア聖堂の建設に専念し、質素な生活を送っていました。そして1926年、ガウディ氏は市電に引かれて悲惨な死を遂げてしまったのです。亡くなった時はあまりにみすぼらしい服装をしていたため浮浪者と間違えられそうです。しかし浮浪者に間違えられたのも、ガウディ氏はこのサグラダ・ファミリアを建設するために、ほとんどのお金をつぎ込んでいたので服も買えなかったのですよ。なんとも悲しい(T_T)お話・・・。 葬儀はガウディ氏の才能を愛した市民だけではなく、ガウディ氏に小銭を恵んだ“本物の浮浪者”たちも参列して行われたそうです。個人的な意見ですが、建築家としての情熱を持ち自分の理想を追い続けたガウディ氏の生き方は最高だと思います。

▲この堂々とした姿に圧倒! 実は、聖堂の前に小池があるのですが草木で見えなくなっていますね。 ◤▲4本の柱が軸となっていて、その隣に最近立てられたのだろうと予想できる建物があります。(右側の写真) なんとこのサグラダ・ファミリア聖堂、2年前の2005年に世界遺産に登録さればかりなんだとか・・・。(◎o◎)意~外です!グエル公園、グエル邸、(この後に掲載する)カサ・ミラが先に世界遺産に登録されていて、その後にのバルセロナで最も有名と思われるサグラダ・ファミリア聖堂が追加登録程度の扱いなの?! ▲柱の真ん中にクリスマスツリーのようなものがあります。これは一体なんなのでしょうか。 このサグラダ・ファミリア聖堂は中に入ることもできるようなのですが、私達はこのダイナミックな外観を見るだけで大満足。そしてもうちょっとこのサグラダ・ファミリア聖堂を見ていたい&休憩をしたい、ということで間近で見ることができるマクドナルド・バルセロナ店(←勝手に支店名を決めてみました)に入店。席はもちろん、テラス!( ^^) _旦~~休憩後は、その近くにあったサッカーFCBチームのオフィシャルショップへ・・・。ここでは、夫が気に入ったシャツ1枚と友人へのお土産をゲットしました。お会計の場所とこの→出口付近までの距離は10メートルぐらいしかないにも関わらず、出口でレシートと品物をチェックされました。変なのッ(^_^.)

●このカサ・ミラも世界遺産なの!? 1日目の最終目的地「カサ・ミラ」へやってきました。(勿論、歩いてです) サグラダ・ファミリア聖堂からテクテクと歩いてかれこれ30分。(真夏の屋外30分徒歩はかなりしんどいです)

AKO: (辺りをキョロコロとしながら) 「どこ?どこにカサ・ミラがあるの?」

夫 : (右手の人差し指でカサ・ミラを指しながら) 「あれだよ、あれッ!」

AKO:「ん~ん、どこ?どこの建物ことを言ってる?」

しばらくして普通の高級マンションらしき建物の前にでようやく私はこれが「カサ・ミラ」であるということがわかりました。

▲どう見ても普通の高級マンションにしか見えないですよね? ▲一応、これが正面から見たカサ・ミラです。 ▲建物の屋上にあるものが世界遺産なのでしょうか・・・(私は、わかりません) せっかく来たのだから、全くわからないというのもなんなのでガイドブックで勉強してみることにしました。

〖ガイドブック引用〗 徹底的に直線を排除し、ゆがんだ曲線を主調とするカサ・ミラは、山がテーマ。屋上の煙突は、山の尾根から突き出した峰々をあらわしている。最上階はガウディ建築に関する展示室「Espai Gaudi」になっており、屋上も見学できる。 とのこと・・・・。

しかしやっぱりカサ・ミラに関しては感動薄し・・・。

最後のカサ・ミラの感想はさておき、1日目のバルセロナ観光はこれで終了です。今朝の4時30分から活動していたため1日がとても長く感じました。振り返るとこの日はガウディづくしの1日だったように思います。高校時代に世界史の教科書を読んだだけの薄っぺらな知識なんかより、確かに自分のものになったと実感しています。そして、何よりこうして自分の目で見て肌で感じることができて本当に良かったです。夫に感謝です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やったぁ!!!
サグラダ・ファミリア!!!
これ、これ!これが見たかったの(>◇<)
私達にも完成したサグラダ・ファミリアは見れないっていうよね・・・完成はあと200年かかると言われているらしいよ・・・
完成した聖堂を見てみたいけどね。。。
聖堂全体が一つの楽器になってらしい!
ん~見に行きたい!
【首】っていうタトゥーしているなんて面白いね。漢字のタトゥーを入れるのがはやっているらしいよ。でも、意味を間違えてとって、入れちゃった人も多いみたい^^;
まー、しょうがないよね。日本人も分けわかんない英語が書いてあるTシャツとか着ちゃってるものね。

ako さんのコメント...

そうだったのね!?サグラダ・ファミリアを見たかったのねぇ~。喜んでもらってよかったわ。
それは、それはダイナミックな聖堂だったよ。ぜひ一度見て欲しいよ。

首”の刺青にはかなり笑えました!でも、この男性は刺青を入れる場所も漢字も間違ってないから、合格としましょう(^_-)-☆日本人の私は絶対に入れたくない漢字だけどね・・。

匿名 さんのコメント...

サグラダ・ファミリア!
写真からも迫力が伝わってくるよ~!!
ホント旦那様に感謝だね☆
今日メール送りました。
引越しでメルアド変わっちゃうのかな?
見れるかどうか心配です・・・。

ako さんのコメント...

バッチリメールは届いてます!ありがとうございました。お子さん、すごく大きくなっていてビックリです。そして素敵なママの写真をみてパソコンの前で思わず、名前を呼んでしまいました(聞こえましたか?笑)