2007年7月17日火曜日

ガムテープいらずのダンボール

自宅倉庫の整理、書籍の整理を毎日1~2時間づつやろう!と心に強く誓っていたのですがその誓いも見事に破れ・・・アハハハッ(^_^.)
先週1週間片付けをサボって、ずっと友達と遊んでしまいました(>_<)
そして・・・
新たに誓いを掲げ自宅近辺の片付けをいざ 開~始!(^o^)丿
φ(..)フムフムッ、片付けをしていてふと気づいたのですがドイツのダンボールはすごぉ~い!
なぜなら、ガムテープが要らないからです。
写真で説明しますと、
●組み立て①
これはダンボールの底になる部分です。本当であればこの底には荷物の重さで破れてしまわないように、何回も何回もガムテープで留めると思います。しかしこのダンボールは違う!こうして底になる部分をダンボールの内側に折りながら入れ込むのです。
●組み立て②
反対の底の部分もこのようにダンボールの内側に折りたたんで入れ込みます。両方をいっぺんにこのように折り込むととても簡単に組み立てられました。
●組み立て③
これはダンボールの内側から見た(底になる部分)画像です。下から入れ込んだダンボールを内側で留めるように折り込みます。こうすることにより、ダンボールの底は二重になり強度は増してくるのです。
●組み立て④ Completion!(完成)
反対側も同じように留めるようにして折り込みます。これで、ダンボールの底となる部分は完成です。
勿論、ダンボールの上(蓋となる部分)も底と同じように、お互いに折りたたみながら組み立てる構造になっているのでガムテープは不要です。

3 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

ガムテープがいらないと言うのは、エコロジーですね。引越の準備は大変だろうけど、コツコツやって、ブログも前みたいにマメに更新してください(^^)なんてね!

ako さんのコメント...

へへッ。私のブログ更新一時停止・大変失礼いたしました<(_ _)>引越しの準備は大変と言えば、大変なんだけど・・日々コツコツとやっていればそれほど苦ではないかな。ただ、今回はちょっとワタクシのおサボリが過ぎました。まっ、たまには主婦の息抜き&手抜きも必要ということで。
ほら、manaのお弁当作りのブログにもそう書いてあったじゃん、たまにの手抜きが必要だよ、って・・・この言葉いいねぇ~(^o^)丿

yume-heavenly さんのコメント...

すごい!アイディア商品!!日本にも欲しいわ~★
引越し作業、お疲れ様♪