2007年6月17日日曜日

ドイツ人流の書道

先日、夫のドイツ語の先生と一緒に書道をして遊びました。 先生は、昔日本に長い間住んでいたこともあり日本語が話せます。そして、筆を使って絵を描いたり字を書いたりすることが大好きらしく、日本にいた時に描いたという絵を私に見せてくださいました。これらの絵は、自分で山に花を取りに行ってそれを花瓶に入れ凝視しながら描いたそうです。

これらの絵は先生が描いた絵の中のほんの一部ですが、どれもとてもキレイに描かれており、私はビックリしました。なぜビックリしたかというと、先生は普段から大きな声で大笑いをしたりいつも元気いっぱいの先生、という印象が強かったのでこんなに繊細な絵を描ける程の腕をお持ちだったんだなぁ、と意外な(笑)一面を見たからです。

また教室の所々には↓日本の漢字が書かれたものが貼られています。

そして、書道。

先生は『幸運』『幸福』という言葉が大好きなようで、それらの漢字を私に筆で書いて欲しい、とリクエストを頂きそのリクエストに答えるべく、私は久々に筆を持ち書道をしました。

書道の道具は、先生が日本の友人からお土産でもらったらしく一通りのものは揃っていました。しかし、紙だけは書道専用のものとはいかず、色つき画用紙を使うことに。色つき画用紙に書道!?って、ちょっと変な感じもしますがここはドイツなのでしかたありません。

私は模造紙に何度も何度も「幸運」という字を練習し、最後に色つき画用紙に清書をしました。これを見た先生は「Japanese Kanji」、「Japanese Kanji」\(^o^)/と叫んで喜んでくださいました。先生は本当に日本の漢字が好きなんだなぁ~と私もうれしく思いました。

続いて、先生も(久々に書道をしたくなったのでしょうか)私が書いた漢字をチラチラと見ながら同じ「幸運」という漢字を書き始めました。

そして、事件は起こりました・・・・。

先生が「幸運」と書いている姿を見て私は「あれ、なんかどこか違うなぁ~」と幸運という漢字に不快感を覚え、すぐに辞書で「幸運」という漢字を調べてみることに。そして・・・ ガ~ン(;_:)見事に私の嫌な予感は的中!なんと幸運の「幸」の下のほうが「羊」になっているではありませんか。(上の写真で黄色い画用紙に書かれている漢字をよ~くみてください)

(~o~)アイタタタァ~恥ずかしい。不覚にも日本人である私がこんな簡単な「幸運」という漢字を間違えるとは。穴があったら入りたい心境でしたm(__)m申しわけありません。

「羊」になっていることを先生に言わなければ先生は気づかない、バレないと。としたい気持ちもよぎり(←冗談)、正直に先生に「すみません、幸運の幸”の字を間違ってしまいました。2本でいいところ3本も書いてしまいました」と。案の定、先生はん?さて、どこが違うんだろう、としばらく考えていましたが、ようやく先生も漢字の間違いに気づいたらしく、私に「Akoはドイツに来てもう日本語を忘れちゃったんだよ」と笑いながら、うれしいような悲しいような慰めのお言葉を先生から頂戴いたしました。

そして、先生が次にとった行動と言えば・・・。

それは、なんと私が間違って書いた不要の1本の線を修正液で消し始めたのです。これには私も大笑い。

私:「いやいや、墨を修正液でなんか消してはダメですよ。先生、新しく書き直しましょう」

先生:「No problem(大丈夫)、No problem(大丈夫)」

と、言いながら先生は不要の1本線を修正液で消し続けていました。墨で書かれた漢字を修正液で消している光景はかなり面白かったです。こんな光景が見れたのも、私が漢字を間違えたからとポジティブ思考少々あり、反省少々ありの私でした。 しかしながら、日々日本語を書かずにいるとこいうことがあるんですね、海外で生活している日本人の方々もこいうことってあるんでしょうかね・・・。

4 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

あーははは!おっかしぃ~(>▽<)
何ていうエピソードなんでしょう。ドイツに行っても笑わせてくれるよ、君は。笑いは海を超えるね。これからもヨロシク頼むよ。あー、うけた~っ!

ako さんのコメント...

お粗末様ですm(__)m
いやいや、本当にあの時は自分でもビックリして背中から汗がでたんだよね(^_^;)
だってね、色画用紙の枚数に限りがあってそのすべての色画用紙に間違った漢字を書いてしまっていたからね・・。
だからね、私が先生に「私が画用紙買ってきます」って言ったんだけど先生は「大丈夫、大丈夫」って言うものだからさぁ~(T_T)/~~~
本当に日本人として情けない限りです。

匿名 さんのコメント...

カラフルな画用紙に漢字を書くのも、新しい感覚でいいねぇ~。
・・・akoそこ間違えちゃだめでしょぉ(≧◇≦)乂
修正液で消すなんて、さすがおおらかな外国人!?
日本人も見習わなくては!

ako さんのコメント...

そうそう、色画用紙に書道という発想はなかなかいいと思ったよ。墨の黒と色画用紙の黄色、緑とかなかなか色合いが良くて掛け軸にするのはちょっと・・・だけど、縁付きの額に入れて自宅に飾るととてもお洒落だと思うよ。