2007年6月7日木曜日

私達の休日

私の友人が、ここ最近芸術的な睡蓮鉢と水槽を完成させたそうです。これらは彼女がすべて1人でアレンジし作り上げた最高のアクアガーデンで、睡蓮鉢の中にも元気なメダカちゃんがスイスイと日々泳ぎ回っているそうです。
そして、彼女が作り上げた素晴らしいアクアガーデンを見た(&単純な)私はすぐに「私もやりたぁ~い!」と影響され・・・。私は何を思ったのか私はまず網を買うためにスーパーに直行しました。
アハハッそうです、私が真っ先に思いついたのは(彼女が飼育しているメダカと同じものが欲しなって)近所の川へメダカを捕りに行くこと、だったのです!(^.^)/~~~

そして・・・・・ある休日。 私と夫は、網とバケツと長靴を持って近所の川のある公園へメダカ捕りに行ってきました(^-^)

この公園は以前にもハイキングをするために来たことがあったのですが、子供達が遊べる遊具や大きな駐車場などがあり、休日ともなればたくさんの親子連れで賑わっている場所です。

そして私達が駐車場から網とバケツを抱ながら魚がいるだろう川へ向かっていると、可愛い男の子兄弟2人が不思議そうな目でジーッと私達を見ていました。そんなに私達の格好がおかしかったのか、それともいい大人が川に網とバケツを抱えて魚捕りに来ているなんて・・と思ったのでしょうか(^_^;)アハハハッ

私達が川で魚捕りを始めると、すぐにこの男の子達が駆け足で近寄ってきて「僕もやりたいよ~」と、言わんばかりに私達の魚捕りの光景を隣でじっ~と見ていました。「あッ、お魚がいた~」とドイツ語で話しているのか魚を指差したり、とても可愛らしい子供達でした。ちなみに、私はドイツ語がわからないので「僕達もやる?」という身振りで、私の網を差し出したりして子供達と意思疎通に励みました。

しかし、こうして同じ場所でずっと魚を待ち構いても全く捕れず・・・(>_<)

ん~ん、魚がいない訳ではないのですが魚が少なくまた魚の動きが早くて全く捕れないのです。

そして、魚が捕れない私達を見かねたこの男の子達は「あっちのほうにたくさん魚ががいるよ!」と言っているようなドイツ語とその方向を指差し、私達に魚がいる場所を教えてくれました。さっそくみんなでその場所へ移動。そして、川の中を(p_-)覗き込んでみると「あ、ホントだぁ~\(^o^)/たくさん泳いでいるぅ~!」と(日本語で)感動の言葉が・・・。

はやり、地元の子供達はどこに何がいるかよく知っていますね、私はこの男の子達に感心させられました。

そして私達は小さな魚を合計6匹捕ることに成~功!!(^_^)v

この男の子達のおかげです、ありがとうね。

私達は自宅に戻り、さっそく水槽に捕ってきた(メダカではないと思う)小魚とついでに川から取って来た水草を入れて、友人のような見事な水槽とアクアガーデンとまではいきませんがこんな風に完成しました。 ⇒click here

そして魚達は今・・・・。

5 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

わーおー!ついに完成だね。旦那さんまで動員して(&ドイツの子供達も)大掛かりでしたねぇ。しっかり水槽見させてもらったよ。

さて、akoの魚は何て魚なんでしょうねぇ?とても動きが早いね。メダカとは明らかに違うけど、、何を食べるんだろう??

でね、少し気になったけどakoの水槽にこのお魚ちゃんが6匹はちょっと多すぎるんじゃないかしら。酸欠になったりはしないかしら(^^;)ちょいと気になった点でした。お互いちゃんと世話しましょーね♪あと、私の水槽紹介&絶賛ありがとー(^v^)

匿名 さんのコメント...

ウケる~!魚とってる!
でもいいねぇ、その水槽。涼しげだわ。
そして近所の男の子たち、カワイイ~☆子供はやっぱり素直だね~
しっかし、AKO楽しそ~にやってるみたいでヨカッタ、ヨカッタ。

ako さんのコメント...

なかなの出来栄えでしょ!(^_^)v

私達の住んでいる町はとても静かな町なので、休日はこんな風に自然と戯れて遊ぶことが多いんだぁ~。

匿名 さんのコメント...

めだかって懐かしい~(*^_^*)
昔、田んぼの中とかにたくさんいたよね!
akoがGETしたのは・・・なんていう魚だろう?
飼っているうちに、大きくなってきちゃったりして(*≧m≦*)

ako さんのコメント...

メダカ、懐かしいでしょ!?
この田舎町に住んでいると普通にメダカとか川魚に触れる機会が多くなるの(^_^;)よん。でもいいよぉ~東京とは全く違う世界だからねぇ~気持ちが洗われるって感じカナ