2007年4月23日月曜日

日本人は犬を食べる!?

今日、またまたびっくりしたことがありました。 知り合いのトルコ人とペットを飼っている、飼っていないという話題で盛り上がり、私が日本で犬を飼っているよ、と話すとそのトルコ人は「その犬を食べるんだよね」らしき”ことを私に英語で言ってきたのです。 私は、ん?ん?ん?このトルコ人は何を言っているのだろう・・・何か英語の単語を間違っているぞ、と私が不思議そうな表情をしていたら、隣にいたドイツ人が「あ、犬を食べるのは中国人ね、日本人は食べないのよ」ってそのトルコ人に説明をしていました。 えッ、げ・げ・げ~ッ!? まさか、まさかこのトルコ人は日本人が犬を食べると思っていたの~~!?!? 私は目が飛び出るぐらい驚きました。そしてすぐに「Japanese don't eat a dog!」 (日本人は犬を食べない)と完全否定をしました。 私はこのトルコ人とは何度も何度も会っているので、私が日本人であることは百も承知。にも関わらず、日本人は犬を食べる・・・と思われていたんだと思うととてもショックでショックで~(T_T) ヨーロッパではアジアの生活文化はあまり知られていないらしいので、このトルコ人のように(人口密度の高い)中国人と日本人は同じ生活スタイルだと思ってしまうのは仕方ないのかもしれません・・・。現に言語も中国語と日本語は似ていますし。 いや~いや~今日もびっくりした一日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ショックゥ~(><)
犬は食べないよね・・・
中国は「さる」も食べるんだって。。。。
私達アジア人がアメリカ人とヨーロッパ人があまり分からないように、アジア人は全て同じに見えちゃうんだろうね(^^;)

ako さんのコメント...

さ、さ猿!?中国人は猿までも食べるの(T_T)/~~~かわいそう。
ある中国出身の歌手が日本に来て「あら、おいしそうな、ハトだわ!」って言ったらしいことにも私はかなりの驚きだったけど・・・。恐るべし中国人!