2007年4月21日土曜日

Akoちゃんの簡単クッキングぅ~ぅ~

結婚1周年を迎えた(日本にいる)友達から<<佐和ちゃんのあたしにでもできた簡単レシピコーナー! 今回はキッシュをご紹介しましょぅ!>>と、とても愉快なE-mailをもらい、その出来上がりキッシュがとてもおいしそうだったので、んッ、私もチャレンジしてみよう!ともらったレシピの材料を買いに町まで・・・。しかし、欲しかったその材料がなかなか見つからなかったのでそのキッシュに似たドイツ料理の一つZwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン)を作ってみました。 では、では・・・ <<Akoちゃんにもできたドイツ料理の簡単クッキングぅ~ぅ~ぅ~♪>> ( ..)φメモメモ ↙生地はりイースト菌を入れて30~45分程度休ませておきました。時間が経つと生地がとムクムクとちょっとだけ大きくなります。

↑休ませた生地は、耐熱容器にペタンとのばし入れフォークでツンツンとたくさんの穴をあけます。 小麦粉は、ドイツに売っているType550といい(日本でいう)強力粉です。

→玉ねぎ、ベーコン、発酵クリームetcを混ぜて生地をひいた耐熱容器にタラ~ンと流しこみます。たくさんの玉ねぎが入っているので別名 Onion cake(オニオンケーキ)とも言うようです。

↗そして、私のお気に入りのオーブンでジュワ~っとなるまで約45分。時々火加減と味見をするためにオーブンの戸を開けるのですがプワ~ンといい匂いが部屋中に・・・。

はい、出来上がり!ドイツ人の友達曰く、このツヴィーベルクーヘンはアルコール発酵中のFederweisser(フェーダーヴァイサー)と呼ばれることの多い neuer Wein(新ワイン)と一緒に食べる料理だよ、とのことでした。

〖余談〗私はご存知の通りの性格なもので、料理をする時にわざわざ洗い物が増える計量器具類は使わないのです。(そのため失敗することも多いのですが・・)しかし、今回は失敗したくはなかったのでちゃんと計量器具を使いました。←その時使った計量カップはずっとキッチンの戸棚の奥にしまってあったのですが、今回使ってみて水、砂糖、小麦粉などすべてに使えて、かなりの優れものということが発覚しました!メモリが水用、砂糖用、小麦粉用とあってまさに多機能計量カップだったのです。

2 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

おいしそーう♪ワインと一緒に食べたいわぁ!それと、オーブンもそうだしシンクもそうだし、ピカピカできれいね。真っ赤な色がステキだわ。私もそんなキッチンを早く持ちたいわーん(^0^)

ako さんのコメント...

Vielen DanK!
(Thank you very much!)
今日覚えたばかりのドイツ語を使ってみた。
へへッ、私も一応主婦してるっしょ?(^_^)vオーブンは本当に使い勝手がよくてGut(Good)ですわ。