2007年2月21日水曜日

天気

ドイツの天候はよく変わります。午前中、霧が出ていても昼ぐらいには晴れてきたりと本当によくコロコロ変わります。写真は、今朝の風景ですが霧がでていて、寒くはないのですが50メートル先はもう見えませんでした。
ドイツに在住している方は、「今年は暖冬だ、こんなに暖かいのは珍しい」とおっしゃいます。私は今回初めてドイツに来たので、本来のドイツの冬がどんなに寒いのかはわかりませんが、私の想像ではドイツの冬は、雪の吹雪の中を帽子をかぶって必死に歩いている姿を想像していました・・・。しかし確かに、今は2月にも関わらず雪も降らずで日中は、最近よく晴れて大体4~5度ぐらいあります。やはり、世界中で温暖化の問題がありそうです。

2 件のコメント:

mana-surfer さんのコメント...

日本も暖かいよ。私の友人も温暖化が心配だって言ってた。確かに怖いよね。

ako さんのコメント...

今、日本は日中10℃以上あると聞いたけど、そんなに暖かいと花粉が飛び回っていて、大変じゃん!
鼻水ずぅ~ずぅ~垂らしているmanaの姿が想像できます(笑)でも日本のティッシュは柔らかくていいよ、こっちのティッシュは硬いから鼻をかむと鼻が痛いからね。