2007年2月22日木曜日

One Coin洗濯機

私の住むApartmentでは、洗濯機・乾燥機を共同で使います。
※ドイツでは、自分で洗濯機を用意するのではなく、共同で使えるようにもともとApartmentに設置されているのが、当たり前なのかもしれません。
私は今まで一人暮らしをしていて、(もちろん)自分の洗濯機を持っていましたし、いつでも自由に洗濯をしていましたのでここに来た時はちょっとビックリしました。しかも、共同にも関わらず洗濯機も乾燥機も1台ずつしかない“Only One洗濯機”だったのです・・・・これまた不便。
しかし、『郷に入ったら郷に従え!』と言うことでみんなで仲良く(笑)順番に洗濯をしていました、ここ最近までは・・・・・。
そして、“Only One洗濯機”に追い討ちをかけるように先日から“One Coin洗濯機”になってしまったのです。その料金は、1回1.5EURO(日本円で、今だったら約240円ぐらいかな)。
ガ~ンッ、ガ~ンッ、ショック!!
1回洗濯をするたびに240円も支払うなんて・・・・・。
私は夫に「1台しかない洗濯機なのにそれが有料になる!?それであれば、自分で洗濯機を買って自由に使いたいよー」と何度も愚痴を言いました、えへッ(苦笑)
ちなみに、同じApartmentの2階に住んでいるブラジル人の奥さんも「今一番ほしいものは、洗濯機!」と私と同じようなことを言っていたそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1回洗濯するのに、240円もかかるの?!
信じられない・・・
赤ちゃんがいる家庭は毎日洗濯があるから、もっと大変そう・・・1ヶ月で約8千円くらいかかっちゃうじゃない(--;)
ばかにならないねぇ。
買ったほうが安いね(^^;)

匿名 さんのコメント...

One Coinってことは1.5EUROコインってあるの?!だったらいいけどお釣りだと面倒だよね(>_<)
プリペードカードとか回数券とかあればいいのにねー か、ポイントカード制とか^_^;

smallmountain2
ひょぇ~っ(>_<)1回240円って!!ま、まさか乾燥機使うのにもさらに240円かかるの?!(*_*;
部屋干しだな、これからは。部屋干しには『部屋干しト~ップ』だね(^_-)-☆ byライオン

ako さんのコメント...

そうなの、そうなの!洗濯機を自分で購入したほうが安くつくのよねぇ。
One Coinというのは、単にOnly OneのOne”に掛けただけ(笑)なので、もちろん1.5EUROなんていう硬貨はないよ。50cent×3枚を投入するのだよ。おそらく50cent以外のコインを入れても出ないと思うよ。 乾燥機を使い時ももちろん、1.5EUROかかるのよ・・・。