2007年2月20日火曜日

ドイツのカーニバル №2

ここ1週間ぐらいは、テレビでもカーニバルの模様が一晩中放映されていました。
Rosenmontag(薔薇の月曜日)には、
①世界遺産のケルン大聖堂があることで知られる「Köln(ケルン)」
②日本人企業が比較的多いと言われる「Düsseldorf(デュッセルドルフ)」
③ベートーヴェンの誕生地の「Bonn(ボン)」
④温泉で有名な「Aachen」(アーヘン)
で、薔薇の月曜日の行列(Rosenmontagsumzug)が繰り出すカーニバルが行われるようです。
特に上記①は、このカーニバルが行われるということで人気のある地です。
【余談】
「Rosenmontag(薔薇の月曜日)」の日にちは、地方によって異なるようですが私達の町Heidenhimでは2月19日(月)が薔薇の月曜日だったようです。薔薇の月曜日ってなんだろう?とお思いでしょう。しかし、私にもわかりません、すみません。
ちなみに、2月19日(月)から1週間、小学校はお休みなのですが、毎朝薄暗い朝7時ぐらいにゾロゾロと小学生が歩いてくる光景を見ていた私としては、今週1週間はちょっと淋しいですね。

1 件のコメント:

ako さんのコメント...

本来であれば、このカーニバルを生で見たかったのですが・・・。
今回は、TV画像ですみません(苦笑)