2007年1月27日土曜日

近所のスーパー

毎日行くスーパー:Netto(ネット)です。ドイツでは、日本のように買い物かごはなく、大きなカートにそのまま商品をどんどん入れて、レジで会計をします。そして、自分で持っていった袋に品物を入れて持ち帰る、という感じです。
ちなみに、スーパーに置いてあるカートは、1EUROを入れないと使えない仕組み(整列してある前のカートと鎖で繋がっており、お金を入れてその鎖を外し、使用後にその1EUROは返金される)になっているため、買い物へ行くときは必ず手に1EUROを握り締める、が習慣となってます。

3 件のコメント:

ウエコ さんのコメント...

カナダでも1ドル式だったよ!
ホームレスのおじさんに「そのカート返してきてあげるよ!」と言われ”ラッキ~”とばかりにカート渡した私(←ダジャレじゃありません!!)
勿論、1ドルは戻ってきません・・・
アコも要注意です!!

ウエコ さんのコメント...

カナダでも1ドル式だったよ!
ホームレスのおじさんに「そのカート返してきてあげるよ!」と言われ”ラッキ~”とばかりにカート渡した私(←ダジャレじゃありません!!)
勿論、1ドルは戻ってきません・・・
アコも要注意です!!

ako さんのコメント...

うひゃひゃ~。
どこがダジャレなのかいまひとつわかりませんが・・・。
私も1EUROを取られぬよう、ちゃんとカート置き場に戻さなくちゃ。